タイ駐在チャンネル

【タイ語】これを知ってたら盛り上がること間違い無し!?タイの若者言葉(スラング)「ナーウア」とは!?-タイ駐在チャンネル-

https://youtube.com/watch?v=Gk_ub44Tj1c

ERIちゃんがタイ・チュラーロンコーン大学在学中のピムちゃんから“タイ語の若者言葉”を学ぶ企画です。

今回は若者言葉(スラング)の「ナーウア」を現役女子大生のピムちゃんから学んでいきたいと思います。若者の間でどう使われているのかを例文を交えたクイズ形式で展開します。ERIちゃんとピムちゃんのトークを楽しみながら一緒にタイ語スラング(若者言葉)を学びましょう!これでおばさん、おじさんって言われない!?は・ず・です!

ネイティブな発音や本格的にタイ語を勉強されたい方は、
是非、こちらにお問い合わせくださいm(_ _)m
ERIちゃんのタイ語学校 http://www.learninpattaya.com/

石井:サワディーカー!こんにちは!
今日はこちら、ピッチピチのピムちゃんに来てもらってます!

ピムちゃん:サワディーカー、ピムと申します。
今4年生の大学生です。よろしくお願いします。

石井:すごい!日本語がうますぎる〜!
でんえき……現役大学生の……。

田中D:でんえき?!ピムちゃんが笑っているよ!

石井:私の日本語の方が下手かもしれない(笑)

石井:ピムちゃんは今、チュラーロンコーン大学の4年生なんだそうです。
略してチュラ大って日本人の方はよく言うこともあります。

(チュラーローンコーン大学:タイで最も古い歴史を持つ国立大学、タイの東京大学と言われている!!)

石井:ピムちゃんは何学科なんですか?

ピムちゃん:特別支援教育学科です。

石井:そうなんだ!すごい難しい言葉を……私もあんまり使わないくらい(笑)
すごいねー!チュラーローンコーン大学はかなり人も多いですよね。

ピムちゃん:そうですね。国立の大学だから結構有名です。

石井:国立なんですね!えーっ、そうなんだ!
特にタイを好きな方はよく知ってると思うんですけど、チュラーローンコーン大学だけじゃなくて、タイの大学生さんって制服があるんですよね!

ピムちゃん:そうですね、制服があります!

石井:そう、それがすごい可愛い。いつもは制服を着ますか?

ピムちゃん:学校がある時にいつも着ますね。

石井:大学生で制服って日本だとないから、すごい可愛いな〜と思って。

ピムちゃん:暑いですけどね(笑)

石井:そうだよね、暑いよね絶対(笑)

(それでは本題へ)

若者言葉「ナーウア」

石井:一応、私は平成生まれなんですけど、カラオケでも昭和の歌ばっかりで、すごくおばさんくさいってよく言われてます(笑)
そんな私が、ピムちゃんから若者言葉を教わりたいと思います!
ではピムちゃん、今日も1つお願いします!

ピムちゃん:はい、これは結構簡単です!

石井:簡単?!

ピムちゃん「ナーウア」

石井:???

ピムちゃん:(笑)

石井:ナーウア!?

ピムちゃん:わかりますか?

石井:ナーウア……全然知らない……。「〜っぽい」とか?

ピムちゃん:例文を見ていきましょう。
「タムマイ イェンチャージャン ナーウア ナ」

石井:……?

ピムちゃん:(笑)

石井:「何でこんなに寒いの?」かな?

ピムちゃん:もう一回言いますね。
「タムマイ イェンチャージャン ナーウア ナ」

石井:タムマイ……(笑)やばい(笑)「冷たい」?
「何でこんなに冷たいのよ」?え?寒い?ちょっと自分でも何を言ってるのかわからない(笑)

ピムちゃん:(笑)ヒントを選んでください!
「①可愛い ②面白い ③怖い」

石井:ごめん、もう一回お願いします!

ピムちゃん:「タムマイ イェンチャージャン ナーウア ナ」

石井:冷たいって言ってると思うんですよね。「どうしてこんなに冷たすぎるの?」ってことは、さっき3択もらいましたよね。冷たい……。
「可愛い」とかじゃない!から、「怖い」??

ピムちゃん:正解です!!

石井「どうしてそんなにそっけないの」で、「ナーウア」が「怖い」って意味ということ?


石井:本当に「怖い」って意味なら「ナー グルア」ですよね。

ピムちゃん:若者は、「ナー グルア」をもっと可愛くして「ナーウア」です。

石井:なるほど!「ナー グルア」が「ナーウア」になったんだ!
ええー!若い子の言葉わからない(笑)でも「ヤバみ」とかもそういうことだよね。
今日ちょっと使ってみよ〜。

「ナーウア」を使った例文


石井:じゃあ「ナーウア」を使って例文を作ってみます!
えっと、「ティーバーン ファイダップ ナーウア」

ピムちゃん:おお〜!完璧です!

石井意味は「家が停電しちゃった!」ですね。タイってよくあるんですよ。雨が降ったらね。

石井「停電」がタイ語で「ファイダップ」です。
で、「怖い〜」っていうことで、「ナーウア」を言ってみました。OK?

ピムちゃん:OKです!

石井:よかったー!もうクビになるかスレスレ(笑)

ピムちゃん:(笑)

石井:ここはタイ!駐在員が一番多く利用している不動産会社・ディアライフ!

ピムちゃんから見た日本人あるある!

田中D:日本のイメージは?

ピムちゃん:「おばあさん」「おじいさん」のイメージ。いっぱいいる。

石井:ああ〜!高齢化社会!
やっぱりピムちゃんは教育支援学科なので。(日本も)若い子もいっぱいいるー。

ピムちゃん:あとは、お酒に強い!

石井:ああー、それは言われる!お酒をよく飲むって言われます。

ピムちゃん:あとは、カラオケが好き(笑)

石井:確かに確かに!私も好き!

ピムちゃん:それくらいですね。あ!!あとは無地の服を着ている。

石井:ああー!無地の服を着ている!確かに!

ピムちゃん:(笑)

石井:それはあるね。私なんてもう、こんなにガラガラ!

田中D:確かに言ってたね。タイ人は全身柄のある洋服を着てるって。

石井:確かに、逆のことを思ってるんですよ(笑)
「日本人って地味な服を着ているな〜」って!

今後も役に立つタイ語の動画をお届けしていきます。チャンネル登録もよろしくお願いします!


タイ・バンコクにある最大手の日系不動産会社 “Dear Life Corporation (ディアライフ)”の公式チャンネルです。
タイに駐在される方に向けて賃貸物件情報はもちろん、生活情報やエンタメをお届けいたします。

【タイ駐在チャンネル】チャンネル登録はこちらから!是非よろしくお願いします!
▶︎http://www.youtube.com/channel/UCi6uZ…

○タイ駐在の方必見!お部屋探し、不動産、賃貸情報はディアライフ
バンコク
▶︎https://www.dlife.co.jp/ (HP)
シラチャ
▶︎https://www.sr.dlife.co.jp/ (HP)
インスタグラム
▶︎https://www.instagram.com/dear_life_bangkok/ (Instagram)

○タイで注目の”ムエタイ+フィットネス”ジム【MIGAKU】
▶︎https://dl-migaku.com/ (HP)
▶︎https://www.instagram.com/dl_migaku/ (Instagram)

○バンコクでお子様の習い事、ナンバー1のサッカースクール
セレッソ大阪サッカースクール・バンコク校
▶︎https://dlhd-fc.com/


【出演者情報】
石井エリ(いしい えり)
1991年7月29日生まれ 埼玉とパタヤ出身
日タイハーフ 大学卒業後からタイに本格移住
趣味は海外旅行/美味しい物巡り/動物全般/語学
特技はなんでも楽しめるというマイペンライ精神を持つ。
▶︎インスタグラム https://www.instagram.com/eri_thailife.141/?hl=ja
▶︎出演者ERIの仕事依頼は info@dlife.co.jp までお願いします。

田中D(女性、B型)
元テレビ局員(番組制作16年、宣伝プロデュース7年)
AD,FD,AP,ディレクター、プロデューサー、キャスティング、宣伝プロデュースを経験。
タイが好き過ぎて転職を決意。2019年11月にタイに赴任し「テレビと同じクオリティの番組制作」をモットーに日々奮闘中 

ピムちゃん
父親が中国人・母親がタイ人で、チュラーロンコーン大学に通う女子大生。
YouTubeでタイ語を教えてくれます。
ピムちゃんのYouTube
▶︎https://www.youtube.com/channel/UCRTgmuvqATvRL1wfjcz7MVA

関連記事