タイ駐在チャンネル

【タイ現地取材】マスクしないと電車に乗れない?コロナ情報 緊急インタビュー

【タイ現地取材】マスクしないと電車に乗れない?コロナ情報 緊急インタビュー

非常事態宣告が出た タイ・バンコクの新型コロナウイルス事情…
マスクをしないと電車に乗れない?
スーパーの品揃えの現状や現地の人の貴重なインタビューを収録。

3/30取材情報(プロンポン駅取材のみ3/26)(2020/04/15投稿)

【出演者情報】

石井エリ(いしい えり)
1991年7月29日生まれ 埼玉とパタヤ出身
日タイハーフ 大学卒業後からタイに本格移住
趣味は海外旅行/美味しい物巡り/動物全般/語学
特技はなんでも楽しめるというマイペンライ精神を持つ。
▶️インスタグラム https://www.instagram.com/eri_thailife.141/

安藤功一郎(あんどう こういちろう)
1981年8月10日生まれ 神奈川県出身
2006年 タイ/バンコクで旅行会社を起業、20億円規模に成長させM&A売却
2012年 東南アジアを中心に不動産事業を展開するDear Life Corporation(ディアライフ)を創業、タイでの住宅仲介件数は10,000件以上
現DLホールディングス株式会社 代表取締役CEO。

田中D(女性、B型)
元テレビ局員(番組制作16年、宣伝プロデュース7年)
AD,FD,AP,ディレクター、プロデューサー、キャスティング、宣伝プロデュースを経験。
タイが好き過ぎて転職を決意。2019年11月にタイに赴任し「テレビと同じクオリティの番組制作」をモットーに日々奮闘中 


タイのコロナ事情 in プロンポン駅

石井:タイ・バンコクのBTS「プロンポン駅」に来ています。
今回のコロナ対策で驚いたのは、BTSなどの公共交通機関の対策です。

まずはご覧ください!

駅で止められる様子
(改札を通過、警備員に止められるERIちゃん)

今途中で止められて、「マスクを買え」って言われました。

マスクを買う様子
(駅員さんからマスクを購入)

「今ここで着けてください」と言われました。

駅のマスク

ここで着けていきます。
布のマスクで15バーツ(約50円)でした。
買ったやつを着けて、皆さん電車に乗るようです。

布のマスクを15バーツ(約50円)で購入
3/25頃から電車内はマスク100%着用となる

マスクを着けていない人

田中D:マスクを着けてない人がいますね。
「マスクがないんだったらマスクを買え」と言われています。
ERIちゃんと同じ現象ですね。

タイのコロナ事情 in サイアム・パラゴン

石井:今ですね、バンコクで一番有名と言っても過言ではない
「サイアム・パラゴン・ショッピングモール」の目の前にやって来ていますが、
まず入れないです。近づくことも出来ないですね。

サイアム・パラゴン:
バンコク屈指の大型高級デパート
高級車販売・水族館やボーリング場もある

サイアム・パラゴン

通常は、タイ人の方も観光客の方も、かなり人が行き交うとっても人の多い場所です。
渋谷のスクランブル交差点くらい人がいるんですが、
今は完全に…近づくことも出来ません。
CLOSEDと書いてあります。

閉まっている様子

<サイアム・パラゴン内で営業しているのは?>

スーパーは営業していいので、
ショッピングモールでも例えばブランド品などは売っていませんが、
スーパーマーケットはオープンしているので中に入ることができます。

あと、テイクアウトができるレストランなども大丈夫です。

生活必需品を購入できるスーパーや薬局
テイクアウトできる店のみ営業

スーパーの様子

なので、食べ物に困ることはあまりありません。
スーパーマーケットはやっていますね。

こちらのように、テイクアウトのデザートなどは通常通り売っています。

テイクアウト

テイクアウトであれば
デザートなど、通常通り販売していた(3/30時点)

タイのコロナ事情 in サイアム・スクエア

「サイアム・スクエア」と呼ばれている、若者がとっても集まる街に来ました。
ちょっと原宿に近いようなイメージです。

サイアム・スクエア:
バンコクを代表する有名ファッション街
東京の原宿のような場所

サイアム・スクエア

田中D:人がいない!

石井:こちらも全く人がいないです!

サイアム・スクエア

本来はここもかなり人が行き交っていて多いのですが、誰もいません。

タイのコロナ事情 in スクンビット通り

<バンコクの道路状況は?>

アソークのあたりのスクンビット通りでは、普段はかなり渋滞が酷いんです。
ただ、今日はみてください!

スクンビット通り

車はあるんですけど少なくてスイスイ進んでいますよね。
普段はこんなに進まないんです。

道路状況:
普段渋滞している道も車の数が激減し
道路は非常に空いている(3/30時点)

タイのコロナ事情 in ターミナル21

<デリバリー業界は?>

「ターミナル21ショッピングモール」という、アソックのショッピングモールに来ました。

ターミナル21:
空港のターミナルをイメージして建てられた
地下1階・地上6階のショッピングモール

ここで皆さん、フードをオーダーしてお家まで届けているので、
フードパンダやグラブフードといった、デリバリーサービスがかなり人気のようです。

デリバリー

<デリバリーサービスの人にインタビュー>

インタビュー

「忙しいですか?」
『少し忙しいですね』

やっぱり通常より少し忙しいみたいです。

「最近はコロナの件で忙しくなってるんじゃないですか?」
『まあまあかな』

かなりの数のバイクが食事を受け取りに来ていま。

今バンコクではデリバリー業界が忙しく
仕事への影響はあまりな印象

<その一方でタクシーは…>

インタビュー

「最近の経済、売り上げはどうですか?」
『全くダメだねー!』

今経済が伸び悩んでいて、お客さんが少ないようですね。

外出が自粛されている為、出歩く人が少なく
バイクタクシー業界の売り上げは激減

<ターミナル21の中はどうなっている?>

ターミナル21

食事やスーパーマーケットがある所にいきます。

ちょっと静かですね。
人がかなり少なくて、目の前のお店は閉まっているような感じですね。

ちょっとした小売店などは閉まっています。

ターミナル21

みてください!
催事場スペースがフードコートのようになっていて、
全てのお店がテイクアウトをする方式になっています。

催事場スペースはテイクアウトするための
フードコートになっている(3/30時点)

タイのコロナ事情 in ビッグC

ビッグC

「ビッグCスーパーマーケット」で、実際にどんなものがコロナの影響で
売り切れになっているか?
などを見に来てみました。
行ってみましょう!

ビッグC:生活用品から食材・調味料類なども多種多様で
なんでも揃う大型スーパーマーケット

入り口で検温もしているみたいです。

検温待ちの列 トイレットペーパーの棚

トイレットペーパーはかなりありますね。ちゃんと補充されてますね。
棚一面がティッシュ用品です。

かなり補充されていて、欠品しているって感じではありません。

トイレットペーパーやティッシュなどの
紙製品は十分にある(3/30時点)

カップ麺の棚

カップラーメンやインスタント麺類は、まだかなり残っています。
補充されてるんでしょうかね。

一時なかったみたいなんですけど、今はかなりあります。
やっぱり国民食でもあるので。

インスタント麺類は一時期不足していたが
今は十分にある(3/30時点)

閉まってる飲食店

1階の飲食店などは全部閉まっていますね。
AmazonCafeだけテイクアウトでやっています。

閉まってる飲食店

すごい!
やっているのはテイクアウトのお店だけで、他は全部閉められています。

営業している店は
テイクアウトの飲食店と薬局のみ(3/30時点)

テイクアウトの様子

ケンタッキーも全部椅子が上がっちゃっていて、
中で食べられないようになっています
ね。

ええー、すごいなあ!
テイクアウトのみです。

テイクアウトの様子

テイクアウトを待つ人の椅子も、ちゃんと1メートル間隔で空けてあります。

<街の人にインタビュー>

インタビュー

Q. 食材などは買えますか?
A. スーパーには水や食材もあるので、急いで買う必要はない(3/30取材時)

『今スーパーでは全然お水とかトイレットペーパーもあるし、急いで買う必要はないですよね』
とおっしゃっていました。

なので彼女たちは、化粧品しか買ってないよと言っていました。

インタビュー

「ジェルは感染症対策で買いました?」
今日買い物は少ないんですけど、ハンドジェルを買いました。
感染者予防のために買っているそうです。

インタビュー

洗剤などを2つ買っている方です。

「コロナに関しては何を買うべきですか?」
『主にマスクでしょうね』

普段からスーパーに来ているし、スーパーで物を買えないということがないので、
感染症が流行った時にはマスクやアルコールは買ったけれど、
他のものはいつも通り
と言っていました。

スーパーに食料品は不足してないので
感染症対策の物だけを購入した(3/30取材時)

実際にビッグCスーパーマーケットを見てみましたが、
トイレットペーパーもあります。
水もあるし、カップラーメンなどの保存食もたっぷりありました!

物がなくなるような心配は、まだ全然なさそうです。(3/30取材時)

トイレットペーパー◎ 水◎ 保存食◎


スタジオの様子

今日の動画を見て、「いいね!」と思った方はいいねボタンを押してください!
これからも「タイの物件情報」をどんどんお知らせします!
質問があれば、コメントもいっぱいください!
チャンネル登録もよろしくお願いします!

==========================

タイ・バンコクにある最大手の日系不動産会社 “Dear Life Corporation (ディアライフ)”の公式チャンネルです。
タイに駐在される方に向けて賃貸物件情報はもちろん、生活情報やエンタメをお届けいたします。

【タイ駐在チャンネル】チャンネル登録はこちらから!是非よろしくお願いします! ▶️http://www.youtube.com/channel/UCi6uZ…

◦タイ駐在の方必見!お部屋探し、不動産、賃貸情報はディアライフ
バンコク
▶️https://www.dlife.co.jp/ (HP)
シラチャ
▶️https://www.sr.dlife.co.jp/ (HP)
インスタグラム
▶️https://www.instagram.com/dear_life_bangkok/ (Instagram)

◦タイで注目の”ムエタイ+フィットネス”ジム【MIGAKU】
▶️https://dl-migaku.com/ (HP)
▶️https://www.instagram.com/dl_migaku/ (Instagram)

◦バンコクでお子様の習い事、ナンバー1のサッカースクール
セレッソ大阪サッカースクール・バンコク校
▶️https://dlhd-fc.com/

関連記事