今回のテーマはディアライフが行う「アフターサービス」について!
退去後だけではなく居住中もサポートしてくれる神対応!?
起こりやすいトラブル・解決方法も併せて紹介します!
【出演者情報】
◦石井エリ(いしい えり)
1991年7月29日生まれ 埼玉とパタヤ出身
日タイハーフ 大学卒業後からタイに本格移住
趣味は海外旅行/美味しい物巡り/動物全般/語学
特技はなんでも楽しめるというマイペンライ精神を持つ。
▶️インスタグラム https://www.instagram.com/eri_thailife.141/
◦安藤功一郎(あんどう こういちろう)
1981年8月10日生まれ 神奈川県出身
2006年 タイ/バンコクで旅行会社を起業、20億円規模に成長させM&A売却
2012年 東南アジアを中心に不動産事業を展開するDear Life Corporation(ディアライフ)を創業、タイでの住宅仲介件数は10,000件以上
現DLホールディングス株式会社 代表取締役CEO。
◦田中D(女性、B型)
元テレビ局員(番組制作16年、宣伝プロデュース7年)
AD,FD,AP,ディレクター、プロデューサー、キャスティング、宣伝プロデュースを経験。
タイが好き過ぎて転職を決意。2019年11月にタイに赴任し「テレビと同じクオリティの番組制作」をモットーに日々奮闘中
石井:ディアライフさんのアフターサービスも色々あると思うんですけれど、実際はどういうアフターサービスをしているんですか?
安藤:お客様が退去するとデポジットが戻ります。
弊社においては、デポジットがお客様の手元に戻るまでを、アフターサービスだと思って対応しています。
安藤:具体的には、住んでいて起こる様々なトラブルや、契約の更新をサポートします。
「来年こんな金額になるんですが、更新しますか、それとも引越しますか」とか。
あとはお客様が「帰ることになったから退去します」という時に、一緒にお部屋まで行ってオーナーさんとお客様の間に入ります。
オーナーさんの「ここダメージあるじゃないか」に対して「いやいや最初からありましたよ」みたいなものとか、クリーニングで「5000バーツ払え!」って言われたら「いやいや5000バーツは高いから500バーツで勘弁してよ」みたいなものですね。
オーナーさんとの交渉を、ディアライフのアフターサービスのチームが対応しています。
実際に起きるトラブル
石井:今仰っていた住んでいる間のトラブルって、実際何が起きるんでしょうか?
安藤:これは日本でも全く同じなんですけど、例えば水回りの不具合。
「水が出ない」とか「水漏れしている」、「トイレが詰まった」などですね。
あとは、「インターネットが繋がらない」「隣人がうるさい」などです。
様々なトラブルがありますが、例えば日本だと、トイレが詰まったら水回り110番みたいなところに連絡したり、インターネットが繋がらない場合、自分の契約しているプロバイダーに連絡したりします。タイでは、なかなかその連絡先が分からない・言葉が通じないといった問題がたくさんあります。
そのため、我々が可能な限り間に入ってそういったトラブルをサポートしています。
一番多いトラブルとその原因とは?
石井:その中でも、社長がびっくりした内容はありますか?
安藤:色々なことが起きるんですが、1番多いトラブルがインターネットとか電気が止まっちゃうということです。
原因のほとんどが、お金を支払っていないから止まるという、至極当然なものです。
石井:それはだめだ。
お金を払わないのは、それは止まりますよね。
安藤:そうですね。
電気関係で言うと、計画停電の時に電気が止まってしまったせいで、冷蔵庫が使えなくなった。その結果、冷蔵庫に入っている者が腐って冷凍食品が全部溶けてしまった。
それを、「ディアライフさん弁償しろよ」というように言われるんですが、そこまではちょっと責任が取れないですね。
笑い話なんですが、裁判するとしたら電気公社と裁判をして、もし勝ったら冷蔵庫の中身を弁償してもらえるかなと思います。
鍵を失くしてしまった時
石井:他にもありますか?
安藤:そうですね、夜に電話がかかってくると我々もドキドキするんですけど、「鍵を忘れちゃった」とか「鍵を失くしちゃったから入れない」というトラブルが多いですね。
結論から言うと、タイには我々の知る限り、鍵の110番みたいなものが無いんです。
安藤:鍵をコピーしてくれる、よくパクソイ・ソイの入り口にいる鍵屋さんのようなおじさんがいるんですが、あのおじさんがそういった鍵を開けられる、ピッキングできる人なんですね。
あの人たちは昼間しかパクソイにいないので、夜中に鍵をなくした場合どうするかというと、方法は2つしかありません。
その1、ドアを壊す。
その2、諦めて朝まで待つ。
ホテルに泊まったり、友達の家に泊まらせてもらうしかないです。
社用車のある方だったら、「車の中にスペアキーを1セット入れておこう」とか、何かしら対策をしておく。
安藤:そうでなければ鍵の110番がないので、本当に失くしたらその日、家に入れません。
石井:確かに。
アフターサービスも、色々大変なんですね。
この他にも、皆さん実際に「こんなことが起きた」などのトラブルをコメント欄にぜひ書いてください。
安藤社長に解決してもらいます!
今日の動画を見て、「いいね!」と思った方はいいねボタンを押してください!
これからも「タイの物件情報」をどんどんお知らせします!
質問があれば、コメントもいっぱいください!
チャンネル登録もよろしくお願いします!
==========================
タイ・バンコクにある最大手の日系不動産会社 “Dear Life Corporation (ディアライフ)”の公式チャンネルです。
タイに駐在される方に向けて賃貸物件情報はもちろん、生活情報やエンタメをお届けいたします。
【タイ駐在チャンネル】チャンネル登録はこちらから!是非よろしくお願いします!
▶️http://www.youtube.com/channel/UCi6uZ…
◦タイ駐在の方必見!お部屋探し、不動産、賃貸情報はディアライフ
バンコク
▶️https://www.dlife.co.jp/ (HP)
シラチャ
▶️https://www.sr.dlife.co.jp/ (HP)
インスタグラム
▶️https://www.instagram.com/dear_life_bangkok/ (Instagram)
◦タイで注目の”ムエタイ+フィットネス”ジム【MIGAKU】
▶️https://dl-migaku.com/ (HP)
▶️https://www.instagram.com/dl_migaku/ (Instagram)
◦バンコクでお子様の習い事、ナンバー1のサッカースクール
セレッソ大阪サッカースクール・バンコク校
▶️https://dlhd-fc.com/