物件検索
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お部屋探しに良い時期は?
良い時期、悪い時期というのはございません。1月~4月、9月~11月のご帰国、ご赴任の多い時期ですと物件の空室は多く出てきますが、探されている方も多いので迷っていると「気に入ったお部屋が無くなった」ということも多々あります。逆にそれ以外の時期ですと空室情報はそれほど出てきませんが、比較的ゆっくりお部屋探しが出来たり、お家賃交渉がしやすかったりというメリットもございます。お客様がお部屋を探されている時期が一番いい時期と思うのもよいお部屋が見つかるポイントかもしれません。そうすればきっと満足のいくお部屋と運命の出会いがあるはずです。
どのくらい前からお部屋を探すのがベストですか?
通常、ご入居の2ヶ月以上前からお部屋を押さえるのが難しいため、早すぎるお部屋探しはお勧めできません。ご入居されたい日の2ヶ月~1ヶ月前からお部屋を探されるのが良いでしょう。お引っ越しの場合は、退去通知をご退去の30日~60日前に出さなければならないため、少し早めから探されるのが良いでしょう。この点はお客様の状況や物件によっても異なります。詳しくは弊社ライフアドバイザーへご相談ください。
気に入ったお部屋が見つかった場合、そのお部屋を押さえるにはどうすれば良いのですか?
通常、予約金として20,000バーツ~1ヶ月分の家賃をオーナーさんにお支払いしてお部屋を予約します。予約金以外には契約書の作成ためパスポートコピー(顔写真のページ)、お名刺も必要になります。予約が完了すればお部屋が無くなってしまうということはありません。どんなに早く予約をしても、賃料は入居日からしか発生しませんのでご安心下さい。入居日があまり先過ぎると予約が出来ない場合もございます。
お部屋を予約したらいつでも入居できますか?
契約書の作成の都合上、入居日は指定して頂かなくてはなりません。またアパート、コンドミニアムの場合、お部屋のお掃除、補修や契約書の作成、最良の状態でご入居して頂くための弊社のルームチェックなど、お部屋を押さえてからご入居まで最短でも1週間ほどお時間を頂くことになります。サービスアパートの場合はお部屋に空きがあれば、ホテルと同じように翌日にはご入居可能です。すぐにご入居されたい場合は、できる限りの努力はさせて頂きますのでお気軽にご相談ください。
実際に住んでから後悔したくないのですが、内見で特に注意するポイントってありますか?
お客様によってご条件が違いますので「答え」を出すのが難しいご質問です。お客様が弊社ライフアドバイザーに遠慮なくご条件を言って頂ければこちらでもお客様一人一人にあった最良の物件をご紹介させて頂きます。また、弊社の方針としまして、ご紹介する物件の欠点や過去にあったトラブルなど、弊社で把握している限りの情報はお伝えさせて頂きます。
治安が心配です。避けたほうがよいエリアってありますか?
お客様がご希望されない限り、治安が悪いエリアの物件をご紹介することはございません。この点に関しましても弊社で把握している限りの情報はお客様へお伝えさせて頂きます。また良くお聞きするのが、「夜になったら前の通りが人通りが少なかった。」「隣のビルがディスコだった」「夜になると野良犬が多くいる通りだった」などの昼と夜での違いです。後悔しないためにも夜の雰囲気も確認して物件を決められることをおすすめいたします。
渋滞が心配です。渋滞のないエリアってありますか?
極論、バンコク中心部で渋滞しないエリアはございませんが、渋滞しやすいエリアと比較的渋滞しにくいエリアはございます。郊外へお勤めでしたら高速道路の入り口に近い物件を選んだりすることで、渋滞を回避することができます。こちらのエリア特性につきましても弊社の知る限りご案内の際にきちんとご説明させて頂きます。
物件の案内って日本人の方がしてくれるのですか?移動は?
弊社では経験豊かな日本人の営業(ライフアドバイザー)がご対応、ご案内させて頂きます。移動はお客様専用車を弊社でご用意させて頂きますので、お客様はお待ち合わせ場所と日時をお知らせいただければ結構です。当日はご指定の場所にお迎えに上がります。
仲介手数料はいつ払えばいいですか?
バンコクのお部屋探しでお客様から仲介手数料を頂くことはございません。弊社へのお支払いは一切ございませんのでご心配にはおよびません。
契約にビザやワークパーミットって必要ですか?
必要ございません。パスポートがあればご契約可能です。
敷金、礼金ってありますか?
バンコクのほとんどの物件で敷金に相当するデポジットがお家賃の2ヶ月分になります。敷引きのシステムもございません。また、バンコクの物件で礼金が必要な物件もございません。
デポジットの支払い時期、方法は?
賃料、デポジットは入居時にお支払いするのが一般的です。別途、支払期限が定められているところはそれまでにお支払いください。
契約書が英語で読めません。翻訳はしてくれますか?
翻訳のサービスはございませんが、日本語の書類が必要な場合は翻訳会社等へご依頼いただく必要がございます。ほとんど物件は所定のフォーマットを使っており、過去に何百名と賃貸借契約を交わしておりますので、タイの商慣習と照らし合わせて、非常識な事は書かれていません。弊社ではタイにも日本の国家資格でもある宅地建物取引士が常駐しており、お客様にお渡しする前にチェックをしております。
駐車場の契約って必要ですか?
バンコクではお部屋を借りる場合、基本的に駐車場も1台分込みになっております。ですので、別途駐車場のご契約をして頂く必要ございません。ただし、2台目以降は料金が発生し、契約が必要だったり、スペースがなくお断りされる場合がございますので契約前に要確認です。最近では駐車スペースよりも部屋数が多い物件もございます。そのような物件を選ばれる際には、駐車スペースをきちんと確保できるかもあわせてご確認が必要です。
管理費って必要ですか?
契約形態にもよりますが、バンコクでは日本と違い、物件のオーナーが管理費を負担するのが一般的です。例外でお客様のご負担が必要な場合には、ご契約前に弊社よりご説明いたします。
契約期間って1年ですか?
コンドミニアム、アパートは基本的に契約は1年契約となります。物件によってはこれより長い契約(2年、3年など)も可能ですが、中途解約した場合にデポジットが戻ってこない可能性がありますので一般的ではありません。特別な事情で1年未満の契約をご希望の場合、可能な限り対応させていただきますので、お気軽にご相談くださいませ。
中途解約ってできますか?
中途解約をされたの場合、デポジットを没収されるのが一般的です。契約自体に「中途解約してもデポジットを全額返金する」という特約を入れることができる場合もございます。中途解約の可能性もある場合には契約時に交渉することも可能ですので、ご希望の場合はお部屋のご予約前にご相談ください。また、一般的にはデポジットを没収と引き替えに、残存期間の賃料を請求されることはありません。
お部屋に付いている家具を撤去してもらえますか?
これは物件やオーナー次第になってしまいます。ご自身の家具を持ってくる、家具を買い替えたい場合はご契約前に家具の撤去が可能かを確認が必要です。
家賃ってどうやって払うの?
物件種別によって異なりますが、お支払いは小切手、銀行振込が一般的です。物件によっては現金のみしか受け付けてくれないところや、クレジットカードがご利用いただけるところもございます。
入居時の挨拶回りってバンコクでもありますか?
日本人の方が多い物件の場合、日本と同じように挨拶回りをされている方が多いように感じます。日本と同じように上下左右のお部屋で良いでしょう。お部屋回りすることで物件内でお友達ができたり、物件内の情報を教えてもらえる事もありますから、挨拶回りをして損はないと思います。コンドミニアムの場合は上下左右が日本人で無いことも多いので、引越挨拶の習慣の無い国の方には驚かれるかも知れません。
日用雑貨を買いたいのですが、おすすめのお店ってありますか?
ビッグC、ホームプロ、インデックスなどが庶民的な価格で基本的に何でも揃います。 それぞれのお店によって特徴があり、力を入れて品揃えをしているアイテムも違います。家具でしたらメガバンナーにIKEAがありますので、覗いてみるのも良いかもしれません。高級なものをお探しの場合はエンポリアムやサイアムパラゴン、セントラルワールドが良いでしょう。
メイドさんを雇いたいです。どうすればよいですか?料金も教えてください。
メイドさんはお部屋のカギを預けたり、留守を任せたりすることがありますので信頼できる方を雇うことをお勧めします。前任の方から引き継いだり、同じアパート内のお友達が使われているメイドさんを雇えば信頼もおけるのはないでしょうか。弊社でもご紹介は可能ですのでご相談下さい。
メイドさんの主なお仕事は掃除、洗濯、アイロンがけです。中には日本食を作ってくれるメイドさんもいらっしゃいます。料金は勤務形態やお部屋の広さによっても異なりますが、週3日の勤務の場合、ご単身の場合で月額約2.500~3,000バーツ、ご夫婦の場合で3,000~4,000バーツ、ご家族の場合で4,000~6,000バーツになります。メイドさんは基本的に日曜、祝日はお休みです。また年末やソンクラン(タイ正月)前にボーナスを1ヶ月分渡すのが一般的です。
退去手続ってどうすればよいですか?
物件やオーナーさんにもよりますが、通常は次のような手順で進めていきます。
1.物件の管理事務所、オーナーさんに対して契約を終了する旨をレター(記録の残るかたち)で通知する。
2.退去日に管理事務所のスタッフやオーナーさんとダメージや備品紛失の確認を行う。
3.未払いの公共料金や補修費(あれば)を支払う。
4.すべての清算が終了後、デポジットの返金をしてもらう。
ご自身でやられるのは非常に手間がかかりますが、弊社ではアフターサービスで退去手続きもきちんとお手伝いさせて頂きますのでご安心ください。
退去後にデポジットが返金されるまで、どのくらいかかりますか?
契約書に「2ヶ月以内にデポジットを返金」と記載されている物件が大半です。これは入居者が最終月に使用した公共料金の請求書が物件に届くまでに退去後約1ヵ月半かかるためです。すでに日本へご帰国されてしまった場合、ご希望のお客様には、返金されたデポジットを弊社で受け取り、弊社よりお客様の日本の銀行口座へ送金させて頂くサービスもございます。
補修費はどのくらい請求されますか?
ケースバイケース状況によって大きく異なります。おおよその目安ですが、クリーニング代を含み、賃料の10%程度が平均的な金額になります。ペットを飼っている方の場合は賃料の20%くらいを想定しておいた方が良いかもしれません。
サービスアパートに関しましては、ホテル同様、基本的に補修費は発生しないことがほとんどです。
弊社のご紹介する物件はすべて『住宅保険』に加入しておりますので、補修費も保険でカバーされております。住宅保険につきまして詳しくは下記URLをご覧ください。
https://www.dlife.co.jp/hoken/index.html
どんな仕事をしてくれますか
一般的には『掃除』、『洗濯』、『アイロンかげ』、『買い物』、『子守り』、『子供の幼稚園送迎』などがあります。仕事内容はメイドさん(個人)と雇用主(お客様)の取り決めで決まります。清掃業者ではありませんので、掃除用具、アイロン、洗剤類などはお客様自身でご用意いただく必要がありますが、メイドさんにお金を渡して購入してきてもらうことも可能です。希に日本食などお料理ができるメイドさんもおりますが見つけるのが困難です。
お給料は?支払い方法は?
メイドさんとのご契約次第です。料金は勤務時間やお部屋の広さ、家族構成(洗濯物の量)によって異なります。お給料の支払い方は、毎月最終仕事日にメイドさんの名前と”Salary”と書いた封筒に現金を入れテーブルの上に置いておくか、メイドさんの銀行口座へ送金するのが一般的です。ご単身でお住まいでも、ご家族や友人等がお泊りになり、追加で洗濯・アイロンをお願いする場合は、メイドさんとの相談になります(チップ等など)。
仕事日は?
契約次第になります。週3日の場合、月水金か火木土のいずれかになります。タイの祝日、年末年始、タイ正月等は基本的にお休みで、振替等はありません 。
仕事に来る時間は?
メイドさんたちはかけもちでいろいろなマンションをまわっていますので、仕事に来られる時間はご紹介できるメイドさんによって変わります。 早い時間で午前8時ぐらいから、遅い時間ですと夕方4時ぐらいから仕事をします。
週3日ということは、干した洗濯物などは翌日どうなってしまうのでしょうか?
結論、翌日はベランダ等に干しっぱなしの状態になります。2日近く干しっぱなしになっているのが気になってしまう場合は、ご帰宅後ご自分で取り込んで頂くのがよろしいかと思います。
メイドさんとの言葉のやりとりはどうなりますか?何か要望があったらディアライフ by RENOSYに伝言・通訳等お願いできますか?
メイドさんはタイ語しか通じませんので、ご勤務先のタイ人スタッフのかたや秘書のかたに電話をかけてもらったり、置き手紙を書いてもらったり、あるいはメイドさんからの置き手紙を読んでもらうことでコミュニケーションするかたちになります。
弊社ではお客様とメイドさんの間のコミュニケーションのお手伝いはできかねますのでご了承下さい
仕事のレベル、技術は大丈夫ですか?
弊社でご紹介するメイドは、この国における普通のメイドのスキルは持っていますが、日本人主婦の家事能力の高さは世界の中でも高く評価されており、比べものになりません。最初から日本人主婦と同レベルの能力を求めるのではなく、徐々にいろいろなことを覚えてもらう位の気持ちの余裕を持って雇う方がトラブルが少ないように見受けられます。
掃除用具等は誰が用意するのですか?(例;掃除用具、洗剤、アイロン器具等?
メイドさんが仕事をするにあたって必要となるものはお客様の負担でご用意いただくことになります。
鍵はどうするのでしょうか?
お客様が留守中にメイドさんがお仕事に入る場合は合鍵を作り、メイドさんに預けるかたちになります。
信用できるのでしょうか?
弊社はこれまで何人ものメイドさんをお客様にご紹介差し上げてまいりました。また、弊社のご紹介するメイドさんは弊社タイ人スタッフの知り合いや、その身内など、なるべく信用の高いメイドさんのみしかお客様にはご紹介しておりません。弊社のご紹介するメイドさんは技術的には最上級ではないかもしれませんが、最大級の信頼をおけるメイドさんだと考えております。しかしながら、現金などの貴重品は金庫などにしまうなどお客様の方でも配慮は必要です。
もしメイドさんが盗難事件を起しても何の責任も取れないということですか?
弊社はあくまでも紹介のみで、労務管理をしているわけではございません。したがいまして弊社は最終的責任を取ることができかねますのでご了承下さい。
ただし、弊社のご紹介する物件はすべて『住宅保険』に加入しておりますので、盗難も保険でカバーされております。住宅保険につきまして詳しくは下記URLをご覧ください。
https://www.dlife.co.jp/hoken/index.html
メイドさんへの給料からマージンを抜いたりしているのではないですか?
弊社はメイド派遣会社ではなく、あくまでサービスでメイドさんをご紹介をさせて頂いているだけですので紹介料やマージン等は一切徴収しておりません。
メイドさんが物件の付帯設備を壊してしまった場合はどうなりますか?
メイドさんが誤って物件内の器物を破損してしまい物件側から請求が発生した場合は、雇用主(お客様)の負担となります。
もしメイドさんがお客様の所有物を破損してしまった場合は、お客様とメイドさんとの話し合いとなるかと思いますが、この国のメイドさんの収入等を考えますと、寛大なお気持ちで接して頂くのがよろしいかと思います。
ただし、弊社のご紹介する物件はすべて『住宅保険』に加入しておりますので、保険でカバーされております。住宅保険につきまして詳しくは下記URLをご覧ください。
https://www.dlife.co.jp/hoken/index.html
メイドさんが気に入らない場合、他のメイドさんを紹介してもらえますか?
もしご紹介したメイドさんが気に入らない場合は、メイドさんに辞めてもらうように弊社担当から伝えますので遠慮なくご連絡ください。 また可能な限りご要望にお応えできるメイドさんをご紹介させて頂きます。
引っ越し考えているのですが、その時も引き続きメイドさんを使うことはできますか?
メイドさん次第ですが、通勤に支障のない距離でしたら一般的には問題ありません。
メイドさんが自分から勝手に辞めてしまった場合、次のメイドさんを紹介してもらえますか?
すぐに他のメイドさんをご紹介させていただきます。新しいメイドさんは古いメイドさんとは条件が多少異なることがございますので、その点のみご了承ください。
メイドさんが突然欠勤してしまったのですが・・・
メイドさんが突然休んでしまう理由もあると思いますので、先ずは理由を確認する事をおすすめいたします。その際に、欠勤した代わりの日に作業に来てもらうか、給与から日割りで差し引くかなど、きちんとお伝えしておいた方が後々のトラブルが少なくなります。あまりにも休みが多いなど勤怠状況によってはメイドさんを代えた方が良い場合もあるでしょう。もしご紹介したメイドさんが気に入らない場合は、メイドさんに辞めてもらうように弊社からお伝えしますので遠慮なくご連絡ください。 また可能な限りご要望にお応えできる他のメイドさんをご紹介させて頂きます。
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